News Release

2025.11.18

物件情報

【大阪市】高層オフィスビルの特徴とおすすめビル5選

【大阪市】高層オフィスビルの特徴とおすすめビル5選

大阪のビジネスエリアでは、近年再開発が続々と進み、高層ビルの建設が増えています。

眺望の良さのみならず、充実した最新設備やステータス性も兼ね備えた高層ビルは注目を集めています。

本記事では高層階オフィスを選ぶメリットや、大阪のおすすめ高層ビルをご紹介いたします。

 

高層階オフィスのメリット

・眺望

オフィスエリアの中でも高くそびえる高層階のオフィスは、大阪市内の景色が一望でき、リフレッシュ効果もあるため、働く人々のモチベーション向上につながります。

 

・安心の耐震構造

高層ビルの多くは地震に備え、免震・制震構造を採用しています。災害時にも安心してご利用いただけます。

 

・企業イメージの向上

高層階のオフィスに入居していることは、信頼性や先進性が高いという印象を与えやすく、来客時にも好印象です。

 

・静音性と快適性

高層階のオフィスは地上から離れているため、騒音が少なく、落ち着いた業務環境が提供できます。また高層ビルの多くが最新設備やセキュリティを整えており、快適にご利用いただけます。

 

あべのハルカス

 

あべのハルカス

 

住所

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

 

アクセス

近鉄大阪線 阿部野橋駅 直結

天王寺駅 徒歩1分

 

竣工

2014年3月

 

階建

地下5階~地上60階

 

フロア

基準階 約730坪

 

高さ300メートル、大阪で髄一の高さを誇るオフィスビルです。

基準階は約730坪の無柱空間で、開放的なオフィス環境を提供しています。また最新設備に加えて5段階のセキュリティを導入しており、快適さと安全性の両面で優れた環境が整っています。安全性の面では、国内トップクラスの耐震性能を確保。さらに非常時の電源供給システムも備えているため、有事の際でも安心してご利用いただけます。

 

SiSりんくうタワー

 

SiSりんくうタワー

 

 

住所

大阪府泉佐野市りんくう往来北1

 

アクセス

りんくうタウン駅 徒歩2分

 

竣工

1996年8月

 

階建

地下2階~地上56階

 

フロア

基準階 約396坪

 

りんくうタウン駅より徒歩2分の好立地、スタイリッシュな外観が目を引くオフィスビルです。貸室内はOAフロアを完備するなど十分な設備を有し、また乗用のエレベータを16基備え、混雑時にも快適にご利用いただけます。

 

中之島フェスティバルタワー・ウエスト

 

中之島フェスティバルタワー・ウエスト

 

 

住所

大阪府大阪市北区中之島3-2-4

 

アクセス

大阪メトロ四つ橋線 肥後橋駅 直結

京阪電気鉄道中之島線 渡辺橋駅 直結

 

竣工

2017年4月

 

階建

地下4階~地上41階

 

フロア

基準階 約820坪

 

中之島フェスティバルタワーに続くツインタワーとして、2017年に竣工した物件です。肥後橋駅・渡辺橋駅に直結しており、アクセス面でも非常に優れています。
3階のオフィスロビーからは、高層・中層・低層それぞれのバンクに計6基のエレベータが配置され、館内の移動もスムーズです。
また関西の超高層ビルでは貴重な、最高ランクの耐震性能「Sグレード」を採用。
さらに非常時の発電設備や災害備蓄品の整備など、BCP対策も充実しており、快適かつ安心してご利用いただける環境が整っています。

 

梅田阪神第1ビルディング ハービスOSAKA

 

ハービスOSAKA

 

 

住所

大阪府大阪市北区梅田2-5-25

 

アクセス

大阪メトロ御堂筋線 梅田駅 徒歩8分

JR線 大阪駅 徒歩4分

JR線 北新地駅 徒歩6分

大阪メトロ谷町線 東梅田駅 徒歩9分

 

竣工

1997年3月

 

階建

地下5階~地上40階

 

フロア

基準階 約453坪

 

梅田駅・大阪駅・北新地駅・東梅田駅など、複数の駅から徒歩圏内に位置するアクセス抜群の物件です。
さらに、地下歩行者道路「ガーデンアベニュー」を利用すれば、梅田エリアの主要ターミナル駅と地下で直結しており、雨天時でもスムーズで快適な移動が可能です。

オフィスはレイアウトしやすい形状で、設備・セキュリティ面も充実しています。
また、高層階・低層階それぞれに4基ずつエレベータを設置しており、ビル内の移動もスムーズです。

 

グラングリーン大阪パークタワー

 

グラングリーン大阪パークタワー

 

 

住所

大阪府大阪市北区大深町5-54

 

アクセス

JR線 大阪駅 直結

 

竣工

2024年11月

 

階建

地下3階~地上39階

 

フロア

基準階 約1250坪

 

JR大阪駅に直結する大規模複合開発として2024年に誕生した、大阪を代表するランドマーク物件です。基準階面積1,250坪の関西トップクラスの広々としたオフィスフロアは、さまざまなビジネスニーズに柔軟に対応できます。
また、対象となる揺れ(地震・風)や荷重に応じて最適な装置を組み合わせる制震構造を採用しており、緊急時の安全性も確保されいます。さらに、オフィスロビーにはセキュリティゲートを備えるなど、セキュリティ体制も万全で、安心してご利用いただける環境が整っています。

 

まとめ

大阪では再開発の進展により、多彩な高層オフィスビルが誕生しています。眺望の良さ、最新設備、耐震性能、そして企業イメージ向上が高層階オフィスの大きな魅力です。選ぶ際は、眺望だけでなく、エレベーターの台数・待ち時間、災害時の動線、セキュリティなど実務的な視点も欠かさず、自社の働き方に適したビルを選ぶことで、快適で生産性の高いオフィス環境を整えられます。

 

執筆者

R.A

2022年入社。未経験からWEBチームに加わって4年目になります。オフィスや働く環境について学びながら、皆さまに役立つ情報を発信していきます。